次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2024/03/08

菜の花に雪

  なごり雪…?  
3月8日金 もう今期は雪は降らないだろう…と考えていたら、予想が外れ、春を満喫していた土手の菜の花が雪姿になり…
サクラが咲いた後、雪が積もることもあるから、驚くには当たらないのだけれど…。
畑の全景はこんな感じ。
すっかりえさ場としてヒヨドリ・ムクドリに定着してしまった。
わたしがカメラを抱えていくと、慌てて数羽が離脱。
右側の茎ブロッコリーに座り込んで、逃げようともしないヒヨドリ。
ソラマメのウネもすっかり雪の中。
いつもの年は野鳥に食べられないのに今年は食べられてしまうのは不思議。
昨日、ウネ建てしたジャガイモ用のウネ5本も雪の下。
前日夕方はこんな感じだったのに…
右手前2本と左奥3本もジャガイモのウネ。
これも細いけれど、ジャガイモ用のウネ2本。
タマネギの成長は順調。
ロマネスコの葉は食い荒らされたけれど、本体は食べられない。
キャベツも細かい網で防護していないところは、すっかり無残な様子に…
午前8時過ぎは厚い雪雲のせいで、まだ暗くこんな感じ。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20240308午前
撮影場所:専用畑、つくし野セントラルパーク
編集:小池

0 件のコメント: