次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2024/03/11

第2回「まちだベジハブ」に参加しました

 「第2回 まちだベジハブ」 
町田市が市内の農業系活動をしている団体を集め、相互交流などを進めている「まちだベジハブ」の2回目会合に、市側からの要請を受け、3月5日午後参加。
会は市役所2階の市民協働コーナーで開かれ、出席者は30名弱。
「まちだベジハブ」「まちだの都市農地の保全やs都市農業の活性化に向けたまちだの市民と農をつなぐ様々な取組の総称」
最初に市が委託したコンサルタント(URLK)よりこの日の進行などが説明。
コンサルの進行・説明者は、当活動も事前に見学してくださった方。
今年度の活動報告の後、いくつかの団体からの活動紹介
当方もここで、活動内容を紹介
コンサルから事前には、PPTのデータを送るように…との事で、ちゃんと開けた…と連絡があったので、安心していたら、半分ほどのデータしか開けておらず…やれやれ。
よろず事前の確認は必須と再認識し…。

知っている団体が合ったりしたけれど、初めて活動を知る団体も数多くあり…
活動団体の人たちと名刺交換できたことなどが良かった。
特に下記の「たき火の学校」の活動は興味深く…。
以前は、当活動でも年に一度収穫したサツマイモを焼いて食べる活動をしたけれど、
保護者のたき火に対するスキルの低さもあり、基本的な対応についてのネガティブな半盲が嫌になってやめてしまったのだけれど…。

〈おまけ:当日の配布資料〉
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:2024305
撮影場所:市役所2階市民協働ルーム
編集:小池

0 件のコメント: