次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/06/06

活動報告:第4回特別活動を実施しました

「野菜のお世話04~ソラマメなどの収穫」
[収穫物選別中]
6月1日土曜日本年6回目の活動を実施しました。

この日の準備は、10時過ぎから、私一人で準備開始。
タープを支えるロープを4本から8本に増設/補強。
顧問の皆さんや高大生は13時過ぎから支援いただきました。
準備中に見つけたトウの立ったフリルレタス。
ひそかに名付けたのは、ゴジラレタス。なんとなくね…。
12月半ばに種や苗を植えたソラマメ。
毎週畑に通い、5か月半育てて、ようやくこの日を迎え…。
参加の手続きは、この日は畑で…。
記載いただいていない保護者が、3-4名おられました。
私有地内での活動です。
参加人数把握が必要な保険にかけており、全員の記載をお願いしたく思います。
また、保護者も子供も農業に適した服装を繰り返しお願いしています。
安全確保の意味もあり、ぜひこれは守っていただきたく思います。
始めに、ソラマメのおはなし。
根瘤バクテリアの力で、マメ類にはチッソ分の肥料があまり要らないことなど。。。。
いつも来てくれる参加者のおかあさんに、
『最近のこどもにとって、そらまめというと絵本の「そらまめくんのベッド」なのですよ』と事前に聞き、その絵本を準備。
手を挙げてもらったら、参加者の子供たちほぼ全員が知っていた名作の絵本です。
絵本の本来の内容はさておき、私は、色々な豆類(サヤエンドウ、グリーンピース、ラッカセイ)が出てくるので、生物多様性の一つ種(豆類)の多様性の話と、お話に出てくる「ふわふわベッド」の話をしました。
「実はこの白いふわふわベッド、甘くて食べられるんです!」…なんて話したら、お母さんたちがびっくり。いずれマメに移る栄養が、いったんワタの形で蓄えられ、やや未熟なものはワタが甘い!!
活動の「翌日」の夜、日本テレビ19時からの人気番組で、そっくりな内容を放送していて、今度は私の方がびっくり。
[福音館刊:なかや みわ作の表紙]
この他に、しっとりソラマメとほっくりソラマメと2種類あり、その見分け方は?…なんて言うお話もしました。
(これはネタ元がちゃんとあり、NHKの「ためしてガッテン」という番組の3年ほど前の放送内容です。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160608/index.html
しらないことがいっぱいある!!
お話の後は、全員で、お楽しみの収穫。
色々工夫したけれど、今年のできはまずまず。
でもこの季節ならではの、緑色。
一方こちらは、黒くなってしまったもの。
来年の種用に別にとりわけ、畑に一部残したものと合わせて、年末まで保管。
これは、分配用に選別中。これもみんな総動員。
選別作業に平行して、リーフレタス、ベビーサラダなんていう葉物野菜を収穫。
名前をつけた「ゴジラレタス」も、誰かに収穫されちゃった…。
跡地を家庭用トラクターで耕耘
こちらは、何回かに分けて収穫している新タマネギ。
子供たちに植えてもらったので、植え方によって大きさはまちまち。
それでも収穫はたっぷり。
この日の分配物はこんな感じ。この季節らしいもの、旬が2つ。
左奥は、今どんどん大きくなっているジャガイモ。
耕耘したところに、ウネを建て、種まき。サヤインゲン、エダマメなど…。
20本ほど、サツマイモやトマトの苗も追加で補植しました。
サツマイモの収穫は人気プログラムなので、収穫物が不足することを心配したからでもあります。
子供たちが船崎さんに家庭用トラクターを触らせてもらっているところ…。
赤いボディのホンダ車!!
これは、抽選後の分配の様子。
恒例の集合写真。リサイズしてあります。
参加者は、未就学:15名、1年生:5名、2年生:4名、3年生:2名、4年生:3名、5年生:1名、高校生:1名、大学生:1名。
保護者:17名。
顧問・取材者・代表:6名。
未成年の合計:32名。成人の合計:55名。
総合計:55名。
数名、これ以外の保護者がいましたが、未記載。
子供たちの所属校(高校・大学以外)
つくし野小、南つくし野小、小川小(計3校)
つくし野天使幼稚園、ポポラ、たかね、小川(計4園)
小学生合計の15名の内、つくし野小が5名、それ以外が10名でした。
《おまけ》
この日の我が家の夕食。
まずはシンプルに焼きソラマメ。
 この日の収穫物、新タマと合わせて、かき揚げ。
活動の翌日、6月2日日曜日午前、一人で追加の作業をしました。
空いていた場所に、葉物などの種を撒き、長ネギの苗を追加で移植し…。
耕耘した後に、葉物野菜の種を追加でまきました。
どんどん暑くなってきて、ギリギリ間に合うかな?といったところ。
トマトの苗にも支柱も追加。いずれネットも掛けます。
前日種まきしたサヤインゲンやエダマメにはネットを掛け・・・。
以上です。
文章:小池常雄
写真:船崎、岡本さん、ESさん、小池
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: