次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/06/24

活動案内:第5回特別活動「ジャガイモを収穫しよう!」を実施します

「野菜のお世話05
~ジャガイモを収穫しよう!」
予告通り、29日土午後2時から実施します!
[2018年6月30日前年の同一プログラムより]
2019年6月29日土14:00から、2時間程度、本年5回目の特別活動(定例活動3回を合わせると延べ8回目の活動)を実施します。
小雨が降り続けていますが、タープを張りました。できる範囲で実施します。水はけのよい畑なので…。
水はけはよくても、泥っぽいので、汚れてよい服装は必須です!!!
明日、日曜は終日雨。来週末も怪しいので、本日29日予定通り、実施します。
ビオトーププロジェクト専用畑では、3つ前の畑でサツマイモから栽培を始めましたが、順次育てている作物種類を拡大。
ジャガイモも栽培を始めてすでに4-5年目となり、この時期の恒例となったこのプログラム。
畑の収穫では、サツマイモに次ぎ、タマネギやソラマメ、キャベツ・白菜より多い収穫量を誇ります。
本年も順調に生育し、地上部がほぼ枯れました。
ついては、ジャガイモを収穫し、跡地に比較的短期間で収穫できる作物を植える活動をします。
[2018年6月30日前年の同一プログラムより]
活動日時:2019年6月29日土曜日14:00~16:00、2時間程度(未確定)
集合場所:ビオトーププロジェクト専用畑へ直接。
服装:子供も保護者も全員、必ず農業に適した服装(母親・女児のスカート不可!白いジーンズ不可、フリルがたくさんついた服装不可。あまりに活動の趣旨と異なる服装の場合、参加をお断りする場合があります。)長靴などの農業に適した靴、脱ぎ着しやすく体温調整しやすい服装。
持ち物:鉛筆、飲み物(必ず十分な量)、ジャガイモ持ち帰り用の大きなビニール袋。新聞紙、園芸用スコップ(各自必須)大型シャベル(可能であれば)

お願い:参加費はありませんが、無料で作物を配布する目的の活動ではありません。
    当活動は、体験的環境学習を目的として活動しています。
    収穫物だけが目当ての方のご参加は、お断りします。
お願い:畑の隅にはタープを張りますが、各自自己責任で適切な暑さ対策をして下さい。
お願い:男性の手が不足する活動です。ぜひご家族でご参加・ご支援ください。
お願い:本年度助成を受ける東急電鉄「みど*リンク」助成の取材を予定していました
    が、先方の都合が合わず延期。秋に取材を受けることに変更します。
    助成セレモニーや記念写真撮影が、普段のプログラムに加え予定されています。
[2018年6月30日前年の同一プログラムより]
畑で準備して皆さんをお待ちしています。
《おまけ》
いつも参加してくださるESさんが、少し早く、今年のジャガイモを収穫。そして料理。
 
写真をお送りいただいて、感謝です。
子供たちの収穫風景もお送りいただいたけれど、顔が大きく映りすぎて使えず残念!
文章:小池常雄
写真:ESさん、小池
ブログ編集:同

0 件のコメント: