次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2019/11/10

第8回 定例活動活動案内 開催案内

「サツマイモを収穫しよう!」
予定通り実施します!!
定例第8回目活動(特別活動と合わせ本年延14回目)は、11月16日(土)午後、

セントラルパーク集合⇒専用畑予定通り実施します
 直前に雨の場合など、実施の可否などの判断はこのブログで記載します。


【開催日時・集合場所】※延期などの緊急連絡は、ホームページ:ブログに掲載  
11月16日(土) (雨天延期:緊急の変更は、当日朝までにブログで告知します。)
 13:00 つくし野セントラルパーク 北側集合(遅刻不可)1250受付開始)
13:05 専用畑に移動 13:10 活動開始
 15:30 活動終了。現地解散。(当活動に自家用車での参加は禁止です。)

【持ち物・用意する物・注意点】
 筆記用具、飲み物(十分な量。必須:暑さ対策は個人個人で!!)、軍手、
帽子、タオル、農業に適した汚れてよい服装(保護者も)収穫物持帰り用の 
ビニール袋、新聞紙、掘出用ショベル(大人用の大型ショベル持参も歓迎)

【注】今回はサツマイモとトウガラシを収穫・分配予定。ナノハナの種も配布予定。
    葉物野菜の収穫は、天候による成長の状況によります。


【持ち物・用意する物】

 筆記用具、飲み物(十分な量。必須:暑さ対策は個人個人で!!)、軍手、

帽子、長靴、汚れてよい農業に適した服装(スカートやレースの洋服禁止)

これは、昨年の同日に収穫した葉物野菜。
秋の日の光を受けてキレイ…。
イモが付いている状態を観察できるように、茎を少し残しました。
昨年の収穫物の分配の様子。
これは、まるっこくて黄土色だから安納芋。
例年、年間を通じても人気プログラムなので、100名を超える参加者。
本当は、ジャガイモの収穫の時の方が分配量ははるかに多いのだけれど、サツマイモは別格の人気があり…

【参加申込み方法】

事前の申込みは不要です。直接時間までに指定場所に集合してください。

遅刻は不可です。(特別な事情を事前にお知らせいただいた場合は除きます。)

未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください。

保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。

所属学校・居住地の制限は一切ありません。

卒業生や未就学児も歓迎します。環境学習に興味ある学生も歓迎。

お子さんのお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで 

お知らせください。(個人情報は守ります)

今回の活動は、東急㈱にょる「みど*リンクアクション」助成の贈呈式
並びに同社のHP掲載用の写真撮影・取材が予定されています。

本プログラムも、楽しく充実したかつどうになるよう努めます。

皆様の参加をお待ちします。


[配布チラシ]

つくし野小に400枚、つくし野天使幼稚園に60枚配布しているチラシは以下です。

配布版は、白黒の簡易印刷です。

チラシの配布先をこの2校にしているのは、物理的・費用的限界があるからです。

参加募集対象は、この2校に限りません。

当活動の目的を理解し、主催者のご指示に従っていただけるなど、

団体活動への対応をいただける方であれば、どなたの参加も歓迎いたします。 


文章:小池常雄
写真:同
ブログ編集:同

0 件のコメント: