次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2019/11/25

クズイモでできたものは??

スイートポテトケーキ?くりきんとん??
このクズイモは、芋ほりの活動の日、自由に持ち帰っていいことにした傷ついたいものバケツに、最後まで残ってしまって引き取り手がいなかったクズイモ。
半年間、愛情を注いで育てたイモは、私には細かろうが傷ついていようが、簡単には処分できない。

我が家に持ち帰ると、娘が一つ一つピラーで皮をむいてくれ…。
水に浸して、水を切り。

これは最後の最後に残った、ほぼ根っこと泥水。 さすがに、これは処分。
これを圧力なべで加熱。
少し冷めてから、裏ごし。
それを空気を抜いて、密閉袋に入れたものが下記。
これが6袋ほど。半分以上は冷凍に…こうするといつでも使えるという次第。
これを冷凍しないでスイートポテトケーキにしたものが下記…。
なかなかの味のレベルでした。
下の2枚の写真は、いつもお世話になっているレストラン「つくし野ローズガーデン」に活動支援のお礼で持って行ったおイモののその後の姿。(クズイモでなく、ちゃんとしたおイモ)
おイモは蒸され、裏ごしされ、このあと栗きんとんになったとさ…。
それもまた、おいしそう…。

11月16日に、畑で採れたおイモたち。
収穫後、そろそろ熟成が進んで食べごろかな?
おイモ料理ができたら、写真を送ってもらえると嬉しいです。
文章:小池常雄
同:小池、KOTAさん(つくし野ローズガーデン)
ブログ編集:小池

0 件のコメント: