次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/05/20

活動報告:第2回定例活動

晴天の中、サツマイモの苗を植えました。
5月17日日曜日午後、本年度6回目の活動を実施しました。

この日の準備は、1週間前にサツマイモの苗240本を買いに行くところから…。
今年は春が早かったので、活動した週末にはもう苗は出回っておらず。
また活動前日も2か所の販売店に、ミニトマトの苗の調達に走り…。
当日も午前中から、高温が予想されたのでタープを張って日陰を確保。
資材も少なくなかったので、準備も長時間になり…。
13時から30分刻みで、参加者を3グループに分けて招集。
バラバラに来る家族それぞれに、同じ内容を繰り返し話さねばならず、いささかつらい。
サツマイモの苗の話、サツマイモのビニール袋栽培の話、バケツイネの話、アブラナの種からとれるわずかな油の量の話、江戸時代の燈明のはなし…なんてことをお話し。
希望者にはサツマイモの苗2本と、バケツイネの栽培セット(種・肥料)をプレゼント!
最初は、ミニトマトの植付体験。
これは前回に続いて、新タマネギの収獲体験。
女の子の顔と比べると大きさがわかる。
これは、リーフレタスの収穫風景。
今年は、大成功!! 次々大きくなる。
収穫しても収穫しても減らない!と思っている人がいるかもしれないけれど、私がひそかに植え足しているのだけれどね…。
トウ立ちしてしまった、サラダ菜。 私も初めて見ました。
下の方の葉の形は見慣れた形だけれど、上の方の葉の形は細長く、見慣れた形ではなく。
家で食べてみての報告は、下のおまけの冒頭に…。
この日はサツマイモの苗を植えるためまだ小さい野菜も収穫してしまわねばならず。 
もったいないけれど、こればかりは仕方なく。
ホウレンソウやコマツナは、十分に育っていて…
これらは皆、一気に収穫してしまい…。
 さまざまなリーフレタスが、陽を浴びて透けて輝いている。
 こちらは小さいものを収穫してまとめた様子。
収穫の後、残っていた家族が新しい植付場所に肥料やたい肥を撒くのを手伝ってくれ。
密にならぬように注意して…。
次に、中村さんのトラクターの登場。
トラクターだと、あっという間に耕耘完了。
耕耘の後は、船崎さんが畝を立て、ゆり子さんが苗の植付用の溝を作って下さり。
200本以上の苗もあっという間に植付完了。
余ったスペースには、サヤインゲンの種まきと少しだけ野菜の苗を植付。
今年は、エダマメは種まき中止。
最後まで残って、手伝ってくれた皆さんありがとう!!

この日の参加者は、
未就学:6名
1年:8名、2年:2名、3年:1名、4年:4名、5年:1名、小学生の合計:16名
中1:1名。
保護者:15名。13家族。
顧問・取材・代表(田村、船崎、樋村(2)、岡本さん、小池):7名
総合計:45名

《おまけ:参加者のその日の夕食シリーズ》
上記文中のサラダ菜のトウ立ちしたものを食べた報告を、CSさんからいただいたので、転記します。(文章は、少し小池の責任で調整しています。)

「今日も暑い中ありがとうございました(^-^)。

家に帰ってきて息子がジャガイモの横にサツマイモの畑として土を耕すのを手伝ってくれ、畝を作り、サツマイモの苗を植えてくれました!
(息子が、トウ立ちした)リーフレタス(を食べてみての)感想です。
・まずは生で食べてみると… 
 ⇒『葉が少し硬くて苦い!』
・葉自体が硬くなっていたので葉と茎を湯がいて何もかけずに食べてみると…
 ⇒『生で食べた時よりは苦くはないけれど…やはり苦い!』
・最後に黒酢たまねぎのドレッシングをかけて食べてみると…
 ⇒『苦味が減って…うん!美味しい‼︎』   だそうです。
確かに生でも湯がいてみても苦味はありましたが、
湯がいて頂いた味は、どことなくくせになりそうな大人の味でありました☆*:.。」

[撮影:CSさん:トウ立ちサラダ菜の茹でたものに黒酢タマネギドレッシング掛け]
これはYNさんの夕食
茎ブロッコリーと新タマネギをカレー風味で…
[撮影:YNさん]
こちらは、MOさんちの夕食。
いつもながらきれい。
「本日もたくさんの野菜をごちそうさまです。
早速、夕食に。 今日のメニューはグリーングリーン♫」
新タマネギのスライスにマヨネーズ和え。
(以下4枚の写真の撮影者は、MOさん)
 茎ブロッコリーの茎がたくさん!
ずいぶんたくさん収穫したけれど、今年はこれでおしまい。
タマゴ以外、使われた野菜は皆畑の収穫物かな?
茎ブロッコリー、ミニホウレンソウ、リーフレタス、ハツカダイコン。
こちらはキュウリ以外が畑の収穫物?
CYさんの料理。
「ラディッシュの葉っぱでナムル、タマネギで松前漬けを作りました。
数日掛けていただきます」…とのこと。
(以下、3枚の写真はCYさんの撮影)
これは、隣の隣の「つくし野ローズガーデン」のNOさんの自宅用のサラダ。
差し上げた、ミニホウレンソウやリーフレタスがきれい!!
[撮影:NOさん]
これは私のその日の夕食。
洗ってグラスに刺しただけ。
これは収穫した小さなリーフレタスをプラスチックの密閉容器に少し水を入れて刺しただけ。
文章:小池常雄
写真:特記なきは小池
ブログ編集:同

0 件のコメント: