次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/05/23

このせんべいの素材は??

あれ? エビせんべいの味??
[下記の会社の新商品の紹介ページより引用]
エビせんべいのような味のこの新商品の材料に用いられる粉末に加工された元の素材は??
何と、コオロギ!!
5月20日から全国で発売予定だそうで…。
(23日調べたら好評で、現在品切れ中とか…)
以下は、「無印良品」というメーカーの新商品の発売を紹介するページ。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1252063.html
以下は、「無印良品」というメーカーのHP、この商品の特集ページ。
研究者と開発企画したした人の動画もあります。
https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936?referrer=https%3A%2F%2Ftravel.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F1252063.html
詳しくは、上記の内容を見ていただくことにして、簡単に紹介すると…。

人口爆発の地球。
世界の人口が100億人になる前、あと10年ほどで食料の中のタンパク質が足りなくなってしまう!
今の10歳の4年生が二十歳になるときと考えると、遠くない未来。
コオロギはなんと重量当たり、ウシやブタやニワトリの3倍もたんぱく質を含んでいる!
環境に対する負荷が、ウシやブタやニワトリに対して、圧倒的に少なくて済む食材。
負荷というのは、必要なエサ、水、温室効果ガスの排出量。
昆虫を食べることは、とてもとても地球にやさしいこと。
気持ち悪い…なんて言っている人は、この先生き残っていけない時代が迫っているということ。
これは紛れもない事実。
渋谷の最新ファッションビルで昆虫食のレストランができたというニュースを見たけれど、ゲテモノ扱いではなく、地球の未来の先取りが190円で味わえる!!
イナゴの佃煮は、お酒の肴に私の大好物。
ハチの幼虫の炒ったものも大好き。
コオロギせんべい…手に入れて食べてみようっと!!
文章:小池常雄
写真の引用元:無印良品のHPより
ブログ編集:小池

0 件のコメント: