次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2020/05/30

今年の初トンボ!

井の頭公園の 初トンボ
10歳の娘がいる知り合いから、井之頭公園で写したトンボの写真などを送ってもらいました。
羽化途中だけれど、「トンボの種類は?「」という問いかけに、大きさと黄色と白の模様から、オニヤンマと判断したのだけれど…。
背景が池に移った青空なので、天地がひっくり返ったような、不思議な写真に…。

こちらは子育て中のカイツブリの母子。
この時期ならではの写真。
最後はこのショット! 撮影地:井の井頭公園。撮影日:5月25日ころ
「空気と光と空間・環境」 が映っている感じ。(笑笑)
上下、2枚にトリミングしても成り立つカット。

[追記:残念なおしらせ]
本年、つくし野小学校ではプールの授業での使用は実施しない…とのこと。
夏休みのプール開放もないのだそうで…それはとても残念。
ろ過装置の維持のために、水の交換はするのだけれど、7月下旬になるそうで。
ついてはこれまでの14年連続で6月の定例活動として実施してきた
「プールのヤゴ救出大作戦」の実施はやむなく断念せざるを得ません。

プールの中の1万匹のヤゴたちへ、
「コロナには勝てなかった。 ゴメン!!」
6月の定例活動は、別のプログラムに置き換えて実施予定です。
改めてご連絡いたします。(小池)
文章:小池常雄
写真:MMさん
撮影地:井の頭公園
ブログ調整:小池




0 件のコメント: