次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/02/14

活動案内:第11回定例活動

  「春を探して~里山ハイキング」  
  を予定通り実施します  
2月20日土曜午後、恒例のプログラムを実施方法に留意して予定通り実施します
日照があり、気温の上昇も予報されています。
歩くと暑くなりますので、体温調整しやすい服装で参加してください!
フィールドビンゴ用の鉛筆などの筆記用具を忘れずに!
本年度定例第11回目活動は2月20日(土)午後、つくし野小東門前集合で実施します。
緊急事態宣言下にありますが、屋外を距離をとってハイキングするプログラムです。
一部内容を修正し、実施します。 
いつも通り楽しい内容になるように努めます。(2月13日土午後、ルートを確認済)
【開催日時・集合場所】※実施の有無、延期の緊急連絡は当日朝ブログに掲載。 
       ★今年は、感染防止を配慮し、恒例のロイヤルミルクティは配布しません。
 【注】必ず当日朝、このブログを確認の上、集合してください。
2月20日(土) 
13:00 注意(雨天順延) つくし野小東門前に現地集合。 
      受付後、活動開始。 
13:15 屋外で身近な環境・ランドマークなどのお話。出発 。
      つくし野から徒歩圏の里山を散策。 
15:30 活動専用畑に到着後、まとめのお話。 参加賞の収穫。 解散。 

これは、コゲラ。キツツキの仲間。
前週(2月13日土)の同時刻の下見で歩きながら見つけたキツツキの仲間が開けた穴。
覗いてみると、20センチほどの深さの中はからっぽ。
低い枯れ木の三カ所に営巣跡があり、それを調べる高見顧問。
林道の脇に捨ててある小型車。
よく見ると左ハンドルで、イタリア車かな?
数十年を経て次第に朽ちていく。
 あと2000年くらい放置されると、土に還る??
【持ち物、用意する物】 
体温調整しやすい服装、歩きやすい靴、(暖かい)飲み物。
ハイキング途中の行動食は、主催者が小分けの袋に入ったものを準備します。
個別には、持参不可。
収穫物持ち帰り用の大きめのビニール袋。
フィールドビンゴ用の鉛筆などの筆記用具 

【注意点】
消毒剤・非接触体温計を用意するなど可能な対策はとりますが、必ず保護者
の自主判断と自己責任で参加してください。 参加者全員マスク着用のこと。

【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 
直接時間までに指定場所に集合してください。
未就学、1・2・3年生は保護者と一緒にご参加ください。 
保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。 
環境学習に興味ある地域の方、学生も歓迎。
お子さんのお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。(個人情報は守ります)

【備 考】
以下は、つくし野小学校と天使幼稚園に配布し、掲示しているチラシ。
繰り返しますが、直接配布は物理的、費用的制限によるもの。
当活動は、すべての人に開放されています。
[表面]
[裏面]
ご参加をお待ちしています。
《おまけ》
神社のおみくじ。合格祈願の絵馬も多く…。
はるかに見えるスカイツリー(中央やや左)。中央は、六本木ヒルズ。
文章:小池常雄
写真:   同
20210213/高見・小池で事前確認踏査の際、撮影
ブログ編集:同

0 件のコメント: