次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/02/06

活動案内:第7回特別活動

 「畑のお世話 
 ~キャベツ・ハクサイ・茎ブロッコリーの収穫」 
非常事態宣言下ではありますが、風通しのよい屋外で、密に注意しながら1時間以内の短時間で、野菜の収穫活動を実施します。(定例活動10回と合わせ、本年16回目の活動です。)
集合時間:2021年2月6日土曜日14時~
昨年、植付がやや遅かったせいで収穫が遅れていましたが、だいぶ温かくなってきたので、トウ立ちして味が落ちる前に収穫できる大きさのものを収穫します。
全てを収穫してしまうのではなく、春キャベツになってから収穫するものは残します。
参加家族数が多い場合は、1/2割にする場合もあります。
菜の花はこんな感じ
集合時間:2021年2月6日土曜日14時~
集合場所:専用畑
活動時間:おおむね1時間程度 15時ころ現地で解散予定。
参加費用:無料 (活動保険も年間で全員にかけてあります。約30円/人・回)
持ち物など:野菜持ち帰り用の大きなビニール袋。温かい飲み物。軍手。マスク着用。
      茎ブロッコリー用の小さいはさみ。
      体温調整がしやすい服装。(白いズボンなど汚れやすい服装は不可。
      女性のスカートも不可。保護者も基本は軽い農作業ができる服装。)
[注]手洗い水や消毒薬などを準備し、屋外での活動ですが、
   新型コロナへの感染の恐れがないわけではありません。
   家族単位で、保護者の自主的なお考えのもと、参加をご判断ください。
茎ブロッコリーはそろそろかと…
カリフローレは少し遅すぎたか??
カリフラワーはいい感じ
真ん中ウネのホウレンソウはあと少し
寒締のホウレンソウだけれど、今回は収穫せず。
長ネギは、2月の定例活動の参加賞にするつもりで長く時間をかけて育成。
だから今回は、収穫しません。

リーフレタスはもう、ベビーリーフでは食べられるけれど、
移植して、もっと大きくして…。
《追記》
2月3日に、勤務先の支給で、抗体検査をしました。
無論、その後に感染している可能性もあるのですが、とりあえずこの時点では、私は陰性です。
陰性は赤い一本線

文章:小池常雄
写真:   同
写真の撮影日:1週間前の20210131
ブログ編集:小池

0 件のコメント: