次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/02/12

畑の食害(末尾加筆・写真追加)

キャベツ・ハクサイ…こんなにされちゃった!
畑のキャベツや野菜、先週までは残っていたのに、先週の活動で収穫したので数が減ったせいか、残りの野菜が、野鳥に狙われたのか?
これまで見たこともないようなひどいことになり…。
いつものようにご丁寧に、うんちが乗っている!!
遠目で、キャベツを見るとこんな感じなのだけれど、近づいてみると…
なんともはや!
キャベツの円形に結球した部分の上半分が、野鳥に食べられ、お椀状に凹んでさえいる!
一方こちらはハクサイ。
同じように、上半分がきれいになくなり、お椀状に凹んで食べられてしまい…。
どうしてこんなに並行して食べられるのかは、複数の鳥が並んで食べるからかな?
茎ブロッコリーはもうこれ以上食べられないように、細い糸のネットで覆い。
芽キャベツは葉っぱが食べられて、さっきっちょ一つだけの芽になってしまい…。
これは、カリフラワー。無残な葉っぱ!
はたけの隅のマルチシートの上に、野鳥の足跡が…。
大きいし、泥足。 種類は??
野鳥たちも、この時期、食べられるものを探して必死に活動している。
《写真の追加》
上に掲載した写真の数日後、さらに食害が進み…。
まあ、この場所に集中させようという対策ではあるのだけれど…
中央部は甘いので、えぐられたように食べられたキャベツは中央部が伸びてきて…。
こちらは、ハクサイ。
中央部がえぐられたように食べられていて…。
中央部にわずかに残っているカリフラワーの花。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20210211/0213
ブログ編集:同

0 件のコメント: