「畑のお世話~キャベツ・ハクサイを収穫しよう!」を
予告通り実施・開催します。
[収穫予定のキャベツ。モンシロチョウが大好き。アオムシに食べられて穴だらけ] |
11月23日(火)13:30より本年度第10回特別活動活動を
予告通り実施します。
冬野菜の収穫がメインの短時間の活動です。
明け方まで雨が降り続きましたが、これから晴天となる予報です。
今回は畑を耕したり、苗を植えたりする内容ではなく、少しのお話とほぼ収穫だけの活動とします。
23日の朝9時現地を確認しました。
多少、土はやわらかいので、是非長靴で参加してください。
畑でお待ちしています。
[こっちは畑のハクサイ。虫くいは少ない。] |
コロナ禍であり、できる限りの配慮を行って実施することに努めます。
非常事態宣言解除後ですが、屋外の活動であるものの感染のリスクはあります。
ご懸念の方には参加をお勧めしません。
また、当専用畑は、当活動の目的・趣旨に添い、極力減農薬で野菜栽培をしています。
従って、虫がついていたり、食痕でたくさんの穴があいていたりします。
それを食べるのがお嫌な方には、ご参加は適当ではありません。
【開催日時・集合場所】※実施の最終決定、延期の緊急連絡は当日朝ブログに掲載。
11月23日(土)13:30(雨天順延)当活動専用畑に直接集合。
(つくし野駅からセントラルパークに向かい、大きな交差点をまっすぐ渡り、
最初の小さい交差点を右折した左前方:活動旗を掲揚)
13:20 受付開始
13:30 活動開始
収穫野菜(ハツカダイコン、キャベツ、ハクサイ)などの説明
野菜の収穫など
14:15 活動終了:専用畑でそのまま解散(時刻は進行により、未確定)
【持ち物、用意する物】
飲み物(十分な量)、収穫物の持ち帰り用ビニール袋(大小複数)、軍手、
長靴(保護者も子ども両方)、筆記用具、
汚れてよく体温調整しやすい服装
(保護者も子どもも両方。 農業体験・体験学習であるTPOを理解ください)。
【注意点】
コロナに感染するリスクはあります。
保護者の自主判断と自己責任で参加してください。
4年生以上も基本、保護者同伴とします。
参加者全員マスク着用のこと。
実施可能な対策(顧問のワクチン接種、マスク全員着用、手洗い水/消毒薬設置・非接触型体温計の用意など)はとります。
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。
《参考》
野菜の分配は、一般の参加者も主催者も平等に扱う抽選です。
(一部のハツカダイコンは異なる配分方法を取ります。)
切り分けると保存性が落ちる葉物野菜は、配分量に差が出ます。
予めご承知おきください。
[畑の中の収穫予定部分(この一部を収穫します)] |
《おまけ:菜の花の花》
1週間ほど前、サツマイモの収穫した跡地に、菜の花のタネをまきました。
希望者に、種を配布もしました。
写真は、畑の隅で昨年のタネが発芽して成長していたもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿