次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施します。

2021/11/12

朝の宝石 Ⅱ

  キャベツについた朝露さえ  
早朝の畑を見回っていると、こんな光景が目に入り。
最初は夜露か?と思ったけれど、よく見ると葉の先に等間隔に並ぶ。
夜間に吸い上げた水分で余分なものを葉先から排出し、それが蒸発せずに水滴になったものか?
そういえば昨年も同じような光景に心奪われたことを思い出し…。
(2020年10月15日「朝の宝石」)
昨年は自宅のキャベツの苗の露だっかたら、1ヵ裏側についたもの。つまり葉の表側に付き、レンズとなって、葉の表面に丸い像を合焦しているものも…。
水滴の表側はこんな感じ。
おなじアブラナ科の植物なのに、キャベツの葉は水をよくはじき、ハクサイははじかないのも不思議な話。
キャベツに当たる朝日もまた美しい。
下はハクサイ。逆光で葉が透けているもの。
順光で写した手前がハクサイ、むこうがキャベツ。
これでは、早起きした意味がなく…(笑)
あなたの食卓に乗る前の野菜たちは、こんなにも美しく…。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影地:活動専用畑
撮影日:20211105/06/12

ブログ編集:同

0 件のコメント: