次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/12/03

開催案内:第11回特別活動を実施します。

 畑のお世話ハクサイを収穫しよう!

     予告通り開催します。   

[なんともう、畑には菜の花が咲き! 数日前の写真、すでにもっと咲いています。]

12月4日(土)13:30より本年度第11回特別活動活動を

予告通り実施します

ほぼハクサイの収穫だけの活動です。

今回は畑を耕したり、苗を植えたりする内容ではなく、少しのお話とほぼ収穫だけの短時間の活動とします。
数日前の大雨のせいでまだ、土はやわらかいので、是非長靴で参加してください。

年度初めに公表している年間計画では、12月の定例活動は、11日土曜日ですが、つくし野小の登校日に変更されたので延期し、18日の実施を計画しています。
今年はハクサイをたっぷり植えたので、18日の活動分を残しても、収穫できそうなので、短時間の収穫だけの実施を考えました。
畑でお待ちしています。参加人数によっては、抽選で一部キャベツになる人がいるかも?
既に8回実施した定例活動と今回の特別活動を合わせ、本年度19回目の活動です。
[畑のハクサイ。虫くいはまずまず。]
コロナ禍であり、できる限りの配慮を行って実施することに努めます。
非常事態宣言解除後ですが、屋外の活動であるものの感染のリスクはあります。 
ご懸念の方には参加をお勧めしません。
また、当専用畑は、当活動の目的・趣旨に添い、極力減農薬で野菜栽培をしています。
従って、虫がついていたり、食痕でたくさんの穴があいていたりします。
それを食べるのがお嫌な方には、ご参加は適当ではありません。 

【開催日時・集合場所】※実施の最終決定、延期の緊急連絡は当日朝ブログに掲載。
12月4日(土)13:30(雨天順延)当活動専用畑に直接集合。
 (つくし野駅からセントラルパークに向かい、大きな交差点をまっすぐ渡り、
  最初の小さい交差点を右折した左前方:活動旗を掲揚)
13:20 受付開始
13:30 活動開始
      収穫野菜(ハツカダイコン、キャベツ、ハクサイ)などの説明
      野菜の収穫など
14:00 活動終了:専用畑でそのまま解散(時刻は進行により、未確定)

【持ち物、用意する物】
飲み物(十分な量)、収穫物の持ち帰り用ビニール袋(大小複数)、軍手、
長靴(保護者も子どもも両方)、筆記用具、
汚れてよく体温調整しやすい服装
(保護者も子どもも両方。 農業体験・体験学習であるTPOを理解ください)。 

【注意点】
コロナに感染するリスクはあります。 
保護者の自主判断と自己責任で参加してください。
4年生以上も基本、保護者同伴とします。
参加者全員マスク着用のこと。
実施可能な対策(顧問のワクチン接種、マスク全員着用、手洗い水/消毒薬設置・非接触型体温計の用意など)はとります。
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。

《参考》
野菜の分配は、一般の参加者も主催者も平等に扱う抽選です。
(一部は子供を優先して、異なる配分方法を取るものもあります。)
切り分けると保存性が落ちる葉物野菜は、配分量にどうしても差が出ます。
予めご承知おきください。
[畑の中の収穫予定部分(この一部を収穫します)]
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20211122他
撮影場所:当活動専用畑
ブログ編集:同

0 件のコメント: