次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/12/17

つくし野からこんな景色が!

   ビル群が、スカイツリーが!   
都心方向の住宅地の向こう、蜃気楼のようにビル群が浮かぶ。
丸の内かな?汐留かな? 都心で高さがそろった高層ビルがこれだけ並ぶ。
つくし野は多摩丘陵の南端、端っこのエリア。
場所と天候を選ぶと、都心方向に思わぬ光景が見られる。
中央の高い高層ビルは、六本木ヒルズ??
この日早朝は、天気が良かったので、スカイツリーは次第に明るくなってくる北東方向の空に浮き上がって見え…。
写真には写らなかったけれど、時々光るライトもはっきりわかる。
朝陽が当たらない日の写真は、モノクロームで幻想的にも見え。
実は、専用畑の一角から電線は邪魔に感じるものの、確かにスカイツリーが見える!
これは、専用畑から写したもの。
東の方向にある、家と家の隙間に目を凝らすと…。
確かにスカイツリー。
拡大すると…。
この辺りの住宅で、2階の東側の開口部ならもっと条件良く見えるはず。
つくし野からも東京タワーも見えるけれど、六本木ヒルズと同じ方向になるところがあり、今一つ。
この写真では、右側から二つ目のビルの上に上部1/3だけが突き出して見える。 
今一つダメ。
少し離れた成瀬尾根からは、スカイツリーと東京タワーの両方がよく見える。
画像を加工してコントラストを付けているけれど、手前の低い建物は、朝日を浴びている。
いうまでもなく左端がスカイツリー、右端が東京タワー。 間には、高層ビル。
セントラルパークから、長津田方向を望む。
中央は長津田駅前の再開発ビル。
セントラルパークから見た都心の遠望。
逆方向を見ると、すずかけ台当たりの民家が、まだ夜明け前、眠ってる。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影場所:町田市つくし野セントラルパーク、成瀬尾根
撮影日:20211105、06、11
ブログ編集:同

0 件のコメント: