次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/08/02

東京都公園協会賞 奨励賞 受賞!

  授賞式に出席!  
7月20日土、予告していた定例活動を1日延長し、この日の午前の授賞式に出席。
この賞は、東京都の外郭団体「(公財)東京都公園協会」が主催する、昭和39年からもう58回目の歴史を持つもの。
東京都を緑豊かな都市とするために、「水と緑」の普及啓発等に参加・貢献した個人・団体を4部門で公募し、表彰するもの。
土曜の朝なので、比較的すいていた地下鉄 霞が関駅を出るとすぐに日本有数の歴史 (西洋式庭園としては日本最古かな?) を持つ日比谷公園がある。
ゲートを入るとすぐに案内図があり…。
このゲートを入り、右に曲がってすぐにこの日の会場が…。
有名な日比谷野音の手前、右手の木に隠れた建物が…
「緑と水の市民カレッジ」の3階がこの日の会場。
入口には案内の人が…。
あちこちに案内の掲示が…。
このポスターが今回の賞の募集の案内。
早めについたので会場を見ていると、今回の全受賞者を紹介したパネルの中に、当方の活動を紹介してくださったパネルの掲示があり。
内容は事前に確認を求められたものだけれど、レイアウトなどきれいにまとめてあり…
(公財)東京都公園協会のHPによるこの賞の紹介は…
東京都公園協会賞とは?
第58回の受賞者の決定紹介
当活動の受賞理由は以下に記載。
式典は、主催者、東京都担当者の挨拶などが続き…
最初は最優秀賞を採った団体から…。
当方は、全11の受賞者のうち、10番目の表彰。
最初に賞状の授与。
次に賞金の目録の授与。
目録は何とも立派!(実際は、口座への振り込み)
選定の講評、最優秀賞の団体の説明があったのち、全員で記念写真。
以下は準備途中のカット。
東京都公園協会のHPから、転載した集合写真。
記念撮影の後、数枚記録のための写真を…
記念撮影の後は、パネル展示コーナーで、アイスティー・アイスコーヒーで懇談。
お話しさせていただいた東京都のご担当は、私の以前の勤務先での東京都公園緑地課の仕事をよくご存知で、驚きました。
世の中狭いし、大きな仕事が形になるには、時間がかかる。

なお、この日の展示物は、8月2日(水)から24日(木)の期間、JR上野駅公園口を出てすぐの右奥に位置する「上野グリーンサロン」1階にて、
「公園協会賞パネル展」として展示されており、どなたも見ることができます。

下記の案内図の印の施設。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20230729
ブログ編集:同

0 件のコメント: