次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/08/06

畑でできたのは、マクワウリ?

   いい色に熟しており…    
今年も畑でカブトムシ相撲大会の賞品用の作物をいろいろ作り。
カボチャやトウガンは、まあ味は分かるけれど、果物系は当たりはずれがある。
収穫物のほとんどは賞品にしてプレゼントしてしまうので、苗を買い、世話をし、育てている私としては中身・味を確認できず、少しもやもや…。
ついては、賞としてお渡しする際に、食べる時の写真をおくってほしい!…とお願いし。

鉄鋼マンさんより
「昨日、カブトムシ相撲大会の賞品として娘が頂いてきたマクワウリ(ですよね?)ですが、昨日は、バタバタしていて、食べてみることが出来ませんでした。
今朝になって、家内が『昨日は甘い匂いだったのに、発酵してるみたいな匂いがする。』と言うので、切って見ました。
見た目は、子供の頃良く食べたプリンスメロンそのままですね。
プリンスメロンは、まん丸だったと思いますが。
(切る前の写真を撮り忘れてしまいましたが、頂いてきたものは、縦長でした)食べた感じも、食感はプリンスメロンそのものですね。
甘みが若干薄いように感じましたが。
マクワウリは、江戸時代以前から栽培されていたと聞きますが、その時代の人々にとっては、充分魅力的なフルーツだったのだろうな、と思いました。
甘いものに慣れた子供達の感想も聞いてみたいと思いましたが、夏休み中ということもあり、私が出勤するまで起きて来ませんて和した。また、後で聞いてみます」

Oさんより
「良い色です!熟しています。
これなんでしたっけ?
こういうウリは、収穫と食べ頃がホント難しいですですよね!
えーと、甘いんですが、少しボヤけているんです。
私も今年、初めてメロンを作ってみました。
一株だけですが。計6個収穫、甘みが薄いのから、美味しいのまで様々でした。
その中の上位30%という感じです。
酷評?スミマセン。
正直がいいと思いまして・・・。
でも美味しかったですよ!
ウリのメロン系は難しいです!!
次男のHも皮のキワまで食べてました!
写真取り忘れたのが残念です!!」
ありがとうございます!小池さん、
準備が本番より20倍以上大変と思います。
いつもありがとうございます!
宜しくお願い致します!」 

小玉スイカをゲットしたA家。
お店で売っているものより二回り位小さいけれど・・・
切ってみると…
いい感じじゃない!!
皮が薄く、種も少ない!!
棚づくりにして、日光によく当て、空中にハンモックのようにネットでぶら下げて保護したからね…!
ちなみにMA嬢。
他にも商品をゲット。
ロゴで作るオニヤンマ!
文章:Oさん、鉄鋼マンさん、YAさん
写真:同
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: