土砂降りの中 ミニトマトなどを収穫
8月6日日曜11時から急遽、野菜の収穫だけの活動を実施しました。
それは、長く少雨で高温の気候が続くと、ミニトマトの玉は小さくなり皮は厚くなるものの甘さは増しおいしくなります。
しかし、乾燥状態の後、急に雨が多く降るとミニトマトの実が急に膨張し割れてしまうのです。
5日土曜日は好天だったものの朝から井の頭公園のアメリカザリガニの駆除の活動に行ったため、活動を実施できず。
6日日曜日は沖縄あたりに長く停滞していた台風が動き出し、次週には関東にも台風の影響の雨を断続的に降らせることが次第に明らかになり。
その影響の夕立はこの日の午後から…というのがこの日の午前中の天気予報。
それで、6日朝に11時急遽特別活動を実施することにし、ブログで告知し、連絡が付く人に連絡。
ところが、告知後予報が急に変わり、午前中から雨が降り出し…。
次週に伸ばしては、ミニトマトが割れてしまうので出来る範囲で収穫することにし、時間より早く専用畑に行き、ピーマンとシシトウを収穫開始。
そうこうするうちにOさんが、カッパ持参で来てくださり…。雨具の支度を事前に告知したものの役に立たない程の雨が降り。
カメラは防水だからいいけれど、フィルターが濡れてしまい、こんな写真に…。
でも皆、この日に収穫したかった理由をわかってくれ、雨が降りそうな状況を知りながら参加してくださってありがたく…。
小学校:2年:1名、3年:1名、4年:2名。
小学生の合計:4名
保護者:5名
主催者:1名
参加者の総合計:10名
解散する頃には、強い日差しとは空の半分くらいには青空が…。
〈おまけ:W家のこの日の昼食〉
活動に参加してくれたW家の、活動のすぐ後の昼食。
ずぶ濡れになっても、おいしい昼食を食べてもらえたなら、とてもうれしく♥
文章:小池常雄
写真: 同
撮影日:20230806
撮影場所:専用畑
ブログ編集:小池常雄
0 件のコメント:
コメントを投稿