次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/08/10

つくし野のカルガモ(動画付き)

  またも! カルガモが子育て?   
鉄鋼マンさんより、つくし野でのカルガモ騒動?の情報です。
「昨日(7月30日カブトムシ相撲大会)はお疲れさまでした。
願わくは、カブトムシ相撲でもう1試合勝って欲しかったところですが、
飼い主(私の方です)に似ておっとりした性格なもので、勝負弱かったようですね。

さて、木曜日(7月28日?)にテレワークをしていたら、夕方、何やら子供たちが騒いでいました。
何だろう…と思いましたが、仕事中なので、部屋から出ずにおりました。
帰ってきた子供たち(次男+娘)と家内が言うことには・・・
『家の前をカルガモが歩いていた!』とのことでした。
娘が撮った動画には、家の前を急ぎ足で下っていく親ガモと5羽の子ガモが写っていました。
その昔、
某商社の前の池から皇居のお堀にお引越しするカルガモの親子が風物詩になっていましたが、うちの前を通って、近くには池も川もないので、一体どこへいくつもりだろうかと思いました。
パークロードを抜け、天使幼稚園の園庭に迷い込み、そこから、殿山公園
方面に抜ける脇道に紛れ込んだところで見失ったとの事。
その過程で
幼稚園の先生に声をかけたり、おまわりさんに相談したり、大騒ぎだった
そうです。
(幼稚園の先生には『K家ではカモまで飼っているの?』
驚かれたそうですが、さすがにそんなことはありません。)

子供たちから話を聞いて、私も心配になったので、『殿山公園の池に行ったんじゃ
ないの』といって、次男と娘を連れて、後を追ってみました。
最短ルートを辿ったら
ここだろうと思う道を辿りましたが、殿山公園にはいませんでした。対岸の堀を見て
見ましたが、ごく細いU字溝が入っているだけで、これじゃあ、泳げないなあ、でも
南成瀬中の横の川ではあまりに落差が大きすぎで小カモは飛びおりられないよなあ・・・
などと言いつつ、
まあ、きっと元気に水場にたどり着いたのだろうと言って帰ってきました。

子供たちが言うには、
『前、プールにカモがいた。』とのことですので、冬の間プール
で過ごしたカモが、春になって、小学校の周辺で子育てし、川に移動しようとして
いた、と言うことかと思います。
そういえば、以前動物番組で、猫等に襲われながら
『町田市の川』
を必死に下るカモの親子を取り上げていましたね。
こんな形で、生き物
が必死に生きている姿を見せてもらえたことに感謝したいと思います。」

以下はショッキングなのですが、事実関係のご報告として。

この後、別ルートで、探しに出た家内から電話が入りました。
何やら取り乱している様子。
娘が出たので何だかわからなかったのですが、
どうも『ペチャンコになっている』とのこと、
私も見に行ったところ、5羽がペチャンコになっていました。
つくし野駅から成瀬方面に抜ける道を横断しようとして、子ガモたちだけ轢かれてしまったようです
娘の撮った動画に写った子ガモは5羽でしたので、残念ながら全滅してしまったようです。親ガモは(轢死体はなかったので)無事だったようですが。

子供たちは、悲しそうな顔をして
『何で止まってあげられなかったんだろうね』と言っていましたが
あの道は意外に車の通りが多いので、
『気がついても急ブレーキを掛けたら後続車に追突されちゃうから、止まれなかったんだと思うよ。仕方がないよ。』
と言っておきました。
最初の時点で、私が行っていれば、何とか道を渡るところまでは見守ってあげられたかなあ・・・などと思いながら帰ってきました。
我々が左に折れて下ったところを下らず、まっすぐ行ったようです。
我々もまっすぐ行っていれば何とかできたかなあ…などと詮無いことも思いました。
悲しい結末ではありますが、子供たちにとっては、生きることの厳しさを感じる
良い機会だったのではないか、と思います。
しかし、家内も約50年つくし野に住んでいますが家の前をカモが歩いているのを見たのは初めてだそうです。

鉄鋼マンさん、情報ありがとうございました。
野生のいきものが、人が作った環境の中で生きることの厳粛さを伝えたく、全文を紹介しました。

つくし野小のプールのカルガモは何度も私自身写真を写しています。
ヤゴ救出の当日の午前中などに準備に行くと、よく見かけるのです。

また、6年前ですが、テニスコート近くのSさんの家の玄関先で卵を産んだカルガモとその後を詳しく紹介したブログを以下に公開しています。
2017年7月17日の当ブログです。

こちらは1年前、2022年6月11日小池自宅近くを歩くカルガモ。
AKさんから連絡が入り、カメラを掴んで飛び出して写した写真です。

つくし野には意外にカルガモがいて、普通の戸建て住宅の植え込みの中で営巣しているようにも思います。
ただし、もう少し卵を産む場所を考えてほしい…なんてことを考えますが…。
文章:鉄鋼マンさん
写真:     同
撮影日:20230731
撮影場所:町田市つくし野
ブログ編集:小池

0 件のコメント: