次の活動実施予告・実施済の報告


〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、5月5日日こどもの日午後実施しました。

2023/08/16

インコはヒマワリがお好き?

  ヒマワリの種が好きなのは?   
ヒマワリの種は油脂分に富み、栄養があるから、いろいろなペットにエサに利用されたりする。
たぶんおいしいく感じるから良く食べられるのだろうけれど…。
これは中村さんの畑トマトを近くの電線の上から狙っているワカケホンセイインコのメス。
離れてみると緑色の大型のインコは目立たない。
畑の土手の上で今年も育てたひまわりがそろそろ花期を終え、実が熟しつつあったものが…。
これは花の上に留まり、首を下に伸ばして種をむさぼり食った食痕かと思われ…。
てっきりすべてがワカケホンセイインコの仕業…と思い込んでいたら、
夕方、ほぼ毎日作業している畑の帰り、畑の入口でこんなキジバトの姿に遭遇し…。
わずか2-3mの距離の場所。
どうも私が気になるらしく、少し離れ、しばらく横目で私を見ていたけれど、まあそんなに悪い奴じゃなさそうだからいいかと…。
近づいてきて座り込んだように、むしゃむしゃと食べ続け。
それにしても、当方が汗を流して苦労して育てている畑でなんとも図々しい。。。
ついには、食害に合うさまを動画で写してしまった。
すべての生物にやさしい畑でありたいけれど…。
ワカケホンセイインコは外来種。
ウィキペディア先生は…こんな風に解説。
キジバトは図々しくてズボラな生き物だけれど、在来種。
すべてが食べつくされる前、次年度用の種を収穫せねば…。(笑)
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:202308上旬
ブログ編集:同

0 件のコメント: