次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/05/08

お散歩の途中で、畑によりませんか?(その2)

  非常事態宣言下、 

 第4回特別活動を特別な形で… 
5月8日土曜日:午後、参加者の集中を避け、分散さ
お名前(苗字)の50音で3班に分け実施方法に十分留意し、
「2021年度 第4回特別活動」(本年度延5回目)を実施します。
今回は、短時間の野菜収穫体験のみです。
高温が心配です。 適切な服装と飲み物を忘れずに!。
コロナウィルスが蔓延し始めてから、開催方法に十分注意し、極力屋外の活動とし、少しづつ配慮の内容を修正しながら活動を実施しています。しばらくは屋内での活動は厳しそうです。
幸い参加者の皆さんから開催方法と内容について、好意的なご反応をいただいています。
当面、屋外の活動を中心に、実施可能な方法を模索しながら実施しています。
現在の社会情勢からぎりぎりの実施内容・方法です。ご理解ください。

「屋外で、密集することなく、分散し、近接して話さない活動」
「家族で散歩に行くことは問題ない…」との見解も公表され、
「食べ物を手に入れる行動(ふつうはお店での買物ですが…)」も規制の対象外です。

5月8日土曜日の午後、私と顧問で畑のお世話の作業を行っています。
そこへ「ご家族が散歩の途中で、専用畑に立ち寄り、食べ物を収穫体験する。」ということで、
ツララ大根、ハツカダイコン、タマネギ、サラダ菜・リーフレタスの収穫体験をしていただくことにします。

日  時:2021年5月8日土曜日午後
     13時30分から14時の時間帯:苗字の冒頭が、
                     さ行、た行、な行のご家族
     14時から14時30分の時間帯:苗字の冒頭が、
                     は行、ま行、や行、ら行、わ行のご家族
     14時30分から15時の時間帯:苗字の冒頭が、
                     あ行、か行のご家族
     開始時間の冒頭到着厳守で、家族でお散歩中であればお立ちより下さい。
     (過去の実績を踏まえた割り振りです)
     これ以外の時間帯も、私たちは作業をしていますが、畑に来ないでください。
集合場所:当活動の専用畑に直接、来てください。
参加条件:
・可能な限りの対処はしますが、感染の恐れはあります。
・保護者がご家族単位で自主的に判断をいただき、
 現在の社会情勢、国や都・自治体の考えを理解した上、自己責任で参加してください。
・農業に適した服装で!できるだけ長靴で!!
・小学4年生以上も子どもだけの参加は不可とします。
 未成年者は必ず保護者が同行し、単独の家族単位で参加してください。
・参加者は活動趣旨を理解していただいている方に限定したいので、複数のご家族が誘い合うことは、お控えください。
・複数の家族が連れ立って来ないでください。
・定刻より早く来られた際は、離れた場所で分散してお待ちいただくことにします。
・参加者は、必ずマスクをして参加してください。
・体験できるのは、リーフレタスかサラダ菜(家族単位で数株)、
 二十日大根(子供一人当たり数本?)、タマネギの収穫体験で20分ほどの活動内容です。
 サヤエンドウ、茎ブロッコリーはもはや収穫は、ごくわずかです。
・持ち物は、収穫物を入れるビニール袋(複数枚)、キッチンハサミ、飲み物
・収穫した野菜は完全無農薬です。虫がいる可能性があり、よく洗って食べてください。
・一般の参加者が、車で畑に来ることは禁止です。主催者は、資材の運搬で使用します。
・いつものように参加料は一切、不要です。 活動保険は全員にかけてあります。
主催者の留意事項:
・主催者・顧問は、自らマスク、手袋、眼鏡をして対応します。
・今回は、お話は最小限の注意事項のみとします。
・野菜の収穫は、参加者自身で行っていただきます。
・アルコール消毒液2種、使い切りタイプのポリエチレン手袋、手洗い水などを
 畑の入口に用意します。 参加者が自由にお使いください。
・参加者は、極力畑の中でも距離を置いていただけるように配慮し、誘導します。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: