次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/05/09

活動報告:第4回特別活動(末尾に写真追加)

 特別に特別な活動 (その2)
    を実施しました 
5月8日土曜日、先週に続き、開催方法に留意して、本年度4回目(定例活動との合計:5回目)の特別活動を実施しました。
この日、私は8時半に畑を確認し開催を決め、顧問に連絡するとともに、ブログでアップ。
10時すぎに、畑に資材を運び、タープを展開。
11時半に、樋村夫妻、田村ゆり子さんが合流。
サヤエンドウの棚の解体などを先行してスタート。
幸せなランチタイムは、あっという間。
13時から、他の顧問も合流して、サヤエンドウの柵を解体。
サヤエンドウのネットごと外して、収穫物をとりわけて整理するのも大変!!
参加者を分散して招集した定刻になり、参加者も作業に加わり…。
参加してくださったお父さんたちには、トラクターでの耕耘を手伝っていただき…。
船崎顧問の指導で、ツララ大根、ハツカダイコン、小松菜を間引き的に収穫。
家族がそれぞれ分散して収穫してくれて、主催者としてはほっとする写真。
ハツカダイコンは、とてもいい出来!!
帰宅後、私も食べたけれどとても味が良かった。
リーフレタス、サラダ菜をそれぞれ、収穫体験。
これは小松菜の収穫。収穫適期でいい感じ。
乾燥しているアブラナの種の収穫。
まだ乾燥が十分ではなく…。途中で断念。
解散しても、なかなか立ち去りがたいのか、しばしたたずむ参加者の皆さん…。
実は解散し、片付けも終わり、顧問も解散した後…、
16時過ぎから2時間弱、中村さんの畑を、井上・小池で支援。
収穫が終わったブロッコリーを堆肥用に粉砕。
18時近くまでの作業となり…、朝から連続した作業となり、いやはや疲労困憊。
この日の参加者は、
未就学:8名。
1年:1名、2年:5名、3年:2名、5年:1名、6年:1名。
小学生の合計:10名。
中学生:1名。
未成年の合計:19名。
保護者:13名(11家族)
顧問・大学生・代表者(樋村夫妻、田村ゆ、船崎、井上、I君、小池):6名。
未成年の合計:19名。
総合計:38名。
《おまけ》
ESさんからいただいた、この日の野菜たっぷりのサラダ。
CYさんから送っていただいた写真。
一瞬果物に見え…。
黄色いディップ?ソースは何味??
わが家に残ったハツカダイコン達。
文章:小池常雄
写真:井上、小池
ブログ編集:小池


0 件のコメント: