次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2021/07/10

活動報告:第6回特別活動

  雨のやみ間にあわてて、野菜の収穫  
7月10日土、朝早く畑を確認し、ジャガイモ収穫は困難と活動延期をブログで告知したものの、午後から雷雨との天気予報が外れて午後も晴天との事。
急遽、延期した定例活動とは別に、収穫を伸ばせない野菜収穫に絞った特別活動を実施することにし、昼前に告知。
私の準備は、告知ブログを準備の後、午前中から資材を畑に…。
田村ゆ、船崎、高見、小池の4名で準備を…。
準備していると、集合時間より早く、ブログの告知を見なかった参加者が次々と…。
小学生だったから、これから保護者の方に確認してもらってね…。
仕方がないので、畑の作物などのお話をいくつか…。
定刻になると、参加家族が次々。合計15家族に…。
簡単に、なぜ急に活動を実施したのかの説明と、この日収穫するものの紹介など。
これはこの日、1つだけ収穫できた「バターナッツ」というカボチャ(右側)。
チンして、ミキサーにかけて、生クリームや塩コショウなんか入れて、冷やすとおいしい冷製パンプキンスープ。
出された、問題は、種がある場所。
答えは??
収穫は、主にお母さんたちはサヤインゲンの収穫。
子どもたちは、ミニトマトとハツカダイコンの収穫。
ハツカダイコンは、五十日大根くらいになっており・・・ 笑
さて、分配は?と見たら、少し寂しく。
実は、これ以外にビニール袋いっぱいのハツカダイコンは別にあったのだけれど、個別の袋ですでに分けてあったので、寂しく感じただけと、あとで気が付いたのだけれど…。
まあ、ジャガイモの収穫がいつできるかわからなかったので、半畝ほどを先行お試し収穫。
それで、収穫物が少し豊かになり…こんな感じ。
一家族当たりはこのくらい…。
最後は、お約束の集合写真。
この日の参加者は、
未就学:7名。
1年:2名、2年:8名、3年:1名、5年:3名、6年:1名。
小学生の合計:15名。
中2:1名。
未成年の合計:23名。
保護者:14名。15家族。
小学校:つくし野、小川
幼稚園、天使、南が丘
顧問・取材・代表(田村ゆ、高見、船崎、岡本さん、小池):5名
参加者の皆さん、暑かったけれどお疲れ様っでした。
おいしい夕食が、一品増えたかな??
文章:小池常雄
写真:船崎、ESさん、岡本さん、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: