次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/07/25

活動報告:第7回特別活動(末尾のおまけ写真多数掲載)

 毎週、たくさんの野菜を連続収穫! 
7月25日も大変、高温。 でも朝、畑を確認するとこの日収穫すべき野菜がたくさんあり。
午後夕方から、短時間で活動することにし、午前中一人でタープをたくさん設営。
顧問の集合は15時、参加者の集合は15時半から。(ブログの表記が曖昧で、ごめんなさい)
早めに来てくれたS君やYさん、Aさん家族で先行して野菜を収穫開始。
お話は短時間で活動が終わるように、簡単に…。
収穫する野菜や、畑の様子、この日初めて収穫できる枝豆やモロッコインゲンについて…。
子どもたちはミニトマトの収穫から

ミニトマトはこの日は大量に収穫。
特別にやや早かったけれど、枝豆も収穫。
収穫の一方で、配分作業を行い。タープがとても有効!!
サヤインゲンを収穫。
一家族このくらい。
初めて収穫できた、モロッコインゲン。
しばしのクールダウン。
そして最後の集合写真! 繰り返しコロナに負けないぞ!!!!おーーー!!!
この日の参加者は、
未就学:2名。
1年:1名、2年:5名、3年:1名、5年:2名、6年:1名。
小学生:10名。
保護者:7名(7家族)
顧問(田村ゆ、船崎、高見、小池):4名。
子どもの合計:12名。大人の合計:11名。
総合計:23名。
 参加者の皆さん、お疲れさま!暑かったね!!

《おまけ:この夜の参加者の夕食》
MSさんより頂いた、活動後の写真。
子どもたち2名がまず、持ち帰った野菜をじゃぶじゃぶと洗い。
洗いながら、ミニトマトを10個ほど、つまみ食い。
夕食は、簡単に茹でたり、サラダにしたり…。
暑いのでトルティーヤにして食べました…との事。
1歳児には、枝豆とモロッコインゲンの違いが判らず。
モロッコインゲンも剥いて種だけ食べたとか…(笑)
一方こちらは、YAさんちの夕食。パパの作品。
子どもたちの作ったポテトのバター炒めがが魚のよう。
エダマメで海藻を表現とか!!
最後は、YCさん
少し前に収穫したハツカダイコンは甘酢漬けにして。。。
安藤財団にいただいたチキンラーメンの半分ずつ姉弟で食べてくれたとか…。
どの家の夕食もおいしそう!色どりもよく!!
文章:小池常雄
写真:船崎、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: