次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/07/30

かあちゃんご飯まだ??(その2/2)

    親鳥の苦労は続く…   
大食漢の幼鳥に給餌する大変な親鳥の姿を引き続き目撃。
「 」の中は、わたしがつけたセリフ。
「(幼鳥)おか~さん。おなかすいたよ~。」
「(幼鳥)ごはんまだかな??。(キョロキョロ)」
そのころ、お母さんは、大忙しでエサ探し。
「(親鳥)ご飯探さなくっちゃ! 
 うちの子、くいしんぼうだからお腹すかしているわ…」
「(親鳥)濁った水でも、透かして見える…」
「(親鳥)見つけた!エイヤッ!!」
「(幼鳥:右)かあちゃんが、帰ってきた。 もう、おなかペコペコ。」
「(親鳥:左)・・・(エサをくわえていて、声が出ない)。」
「(幼鳥)かあちゃん、今日の晩ごはん、おっきいね!」
「(親鳥)・・・(大物だったから、大変だったのよ…の意味)。」
「(幼鳥)それて、アメリカザリガニっていうやつ??
     おいしそう…。ゴックン(唾を飲み込んだ音)」
「(幼鳥)ちゃんと弱らせて、僕がはさまれないようにしてくれたんだね…。」
「(親鳥)・・・(そうよ、片方のはさみ取れっちゃったけれどね…の意味)。」
「(幼鳥)お、おいしそう…。」
「(幼鳥)えっ? くれないの?」
「(親鳥)・・・(食べたければ、ついてらっしゃい…の意味)。」

撮影に使用した機材。
500㎜の反射式望遠レンズを2倍のコンバーター拡大し、さらにAPS-Cのシステムで、1.5倍。つまり1500㎜相当で撮影し、さらにトリミング。ボディはニコンD5500 。
もう1台は、24-300mmズームをニコンZ5に。

こんな会話があったかどうか?は、カワセミのみぞ知る。(笑)
いつまでも地球が、生き物たちの豊かなドラマが繰り広げられる、
幸せな星でありますように…。
文章:小池常雄
写真:  同
撮影日:20210723
撮影場所:新治市民の森 鎌立の奥の池

0 件のコメント: