次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2021/07/12

飛べ!つくし野の空へ

    プールのヤゴが あちこちで羽化!!  
SKさんから、ご自宅で羽化したシノメトンボ、アカトンボの写真をお送りいただきました。
左上に、つくし野を飛ぶ、トンボ。
最後のヤゴが羽化したのは、7月11日だったとのこと。
上の写真は、動きが早いトンボなのによく映っている。
梅雨明けはもうじきかな??
この写真は、アカトンボの頭部の接写。
おそらくスマホに付けるクリップ型レンズでの撮影。
ピントが合う範囲はとても狭いけれど、安くて簡単な機材にしてはよく写り。
小池によって、トリミング、画質調整など行っています。
これは、シノメトンボ。
ヤゴでは判別できないけれど、成虫になるとよくわかる。
ヤゴ君、室内のクロスでの羽化を決めたようで…。先輩を追いかける…。
これは壁のクロスの上の抜け殻。
この写真、本体のみならず影もまたきれい。
SKさん、今年の羽化はこれで完了との事。
お便りと写真をありがとうございました。
文章:小池
写真:SKさん
ブログ編集:小池

0 件のコメント: