次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/06/02

活動に対する保険を更新

17年目の今年も1年
無事 活動を実施し継続できますよ…!
今後1年間の「つくし野ビオトーププロジェクト」活動に対する保険を更新しました。
もう14年ほど前、当時の小澤校長先生のお勧めで、この時期に年間の活動に対する保険の手続きをしています。
できる限りの安全確保には努めていますが、畑の活動では刃物や農具を使います。
ハイキングでは、少し離れたところまで遠征します。
水に関わる活動もあります。
活動場所へ行く自宅からの往復も、リスクとして交通事故も考えられます。
以前は、毎月の活動内容と報告を書面で保険会社に行い、参加の合計人数で清算する方法の保険に入っていたのですが、主催者側の手間がとてもかかるので、現在はやや割高でもありますが、定額制の保険に入っています。
年間約1,000名の参加者ですので、毎回30円/人の費用を要している計算になります。
貴重な助成金ですが、この内容の支出は必要不可欠と考えています。
参加者すべてを保険の対象とするため、0歳児でも1歳児でも参加票にお名前を書きいただきたく、ご協力をお願いします。
以下は、保険の内容。
なお、昨年、コロナ禍へ保険の適用(仮に保険料の増額になったとしても…)ができないか?と一保険会社に問い合わせをしましたが、「対応できない」とのことでした。
『仮に流行性疾病(コロナ)で集団感染(クラスターの発生)ということになったとしても、それが活動に原因すると証明することは大変に困難であるから…。』とのことでした。
引き続き、感染に注意して実施するしか方法はないと考えています。
ご了承の上、活動に参加してください。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: