次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/06/03

プールからの救出ヤゴ 第一号羽化成功!(ヤゴの動画付)

  第一号は シオカラトンボ  
「今朝 ( 6月1日 )  、一匹目が羽化しました。」
鉄鋼マンさんから、写真とお便りをいただきました。
「大きなヤゴだったのでシオカラトンボではないかと思います。
羽が黄色い感じです。
娘が小学校から帰ってきて、放してくれました。
元気につくし野の空へ飛んで行きました。
( 救出活動から2日後の5月30日 ) 月曜日につくし野天使幼稚園にも配達してきました。
( ヤゴの羽化は、夕方から夜にかけてですので、園児たちが 帰宅した後のこと。)
園児達も羽化の様子を見ることは出来ないと思いますが、
ドキドキする気持ちを味わってくれると良いなあ…と思います。」
私に羽化の報告があった第一号ですね…

SKさんからこんな動画と写真をお送り頂きました。
「ヤゴの呼吸の方法が、不思議です」
「ヤゴがアカムシを食べていると…。」
「ほかの子が見ていて、自分も欲しい…と思ったらしく。」
鉄鋼マンさん、SKさんありがとうございました。
ヤゴの生きたアカムシ取り合い捕食シーンは、初めて見ました。笑
文章:鉄鋼マンさん、
写真:鉄鋼マンさん、SKさん
動画:SKさん
動画調整:井上
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: