次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/07/01

開催案内:第6回特別活動を実施します

 「サヤインゲンを収穫しよう!」

7月2日(土)16:00より 

  第6回特別活動予告通り実施します 
  高温・紫外線対策・水分補給用意に注意!!  
今年度、定例活動を併せると延9回目の活動です。
今回は畑を耕したり、苗を植えたりする活動内容ではなく、
少しのお話と収穫だけの短時間の活動とします。
収穫するのは、サヤインゲン・ハツカダイコン です。
収穫物用の持ち帰り用袋(小型・中型複数枚)・キッチンハサミ・水分補給用飲料等を持参し、参加してください。
畑でお待ちしています。
また、当専用畑は、当活動の目的・趣旨に添い、極力減農薬で野菜栽培をしています。
従って、虫がついていたり、食痕で穴があいていたりします。
それを食べるのがお嫌な方には、ご参加は適当ではありません。 

【開催日時・集合場所】※実施の最終決定、延期の緊急連絡は当日朝ブログに掲載。
7月2日(土)16:00 当活動専用畑に 直接集合。
 (つくし野駅からセントラルパークに向かい、大きな交差点をまっすぐ渡り、
  最初の小さい交差点を右折した先、左前方:活動旗を掲揚)
16:00 受付開始
     (遅いですがこの時間になるとサヤインゲンのウネが日影になります。)
[前日の同時刻。写真右奥のサヤインゲンのウネ辺りは日影に…。]
16:05 活動開始
      少しのお話の後、収穫。
16:30 活動終了:専用畑でそのまま解散(時刻は進行により、未確定)

【持ち物、用意する物】
飲み物(十分な量)、収穫物の持ち帰り用ビニール袋(複数)、軍手、帽子
筆記用具、収穫用のキッチンハサミ、
収穫作業で汚れてよい体温調整しやすい服装
(保護者も子どもも両方、農業体験・体験学習であるTPOをご理解ください)。 

【注意点】
コロナに感染するリスクはあります。 
保護者の自主判断と自己責任で参加してください。
4年生以上も基本、保護者同伴とします。
参加者全員マスク着用のこと。
実施可能な対策(顧問のワクチン3度接種、マスク全員着用、手洗い水/消毒薬設置・非接触型体温計の用意など)はとります。
[収穫はしませんが、小玉スイカが成長中]
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
全ての参加者を活動保険の対象とします。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。
[収穫するのは左と中央の2ウネです。]
  畑でお待ちしています。  
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: