次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/07/03

開催案内:第4回定例活動(末尾におまけつき)

 畑のお世話~ ジャガイモ を収穫 しよう!」

第4回定例活動を予告通り実施します。

[昨年実施の同一プログラムの配分状況。 
本年の収穫は…わかりません。でも多分大丈夫(笑)]
今回は、特別活動と合わせ、本年度10回目の活動です。
【開催日時・集合場所】
 ★ 必ず当日朝、ブログでの開催確定告知を確認後、来てください!
7月9日(土) 予告通り実施します!
13:00 (雨天順延 予備日10日(日) )
  専用畑(注:つくし野駅から南方向にあるセントラルパークに向かい、
  大きな交差点を渡り、すぐ次の十字路を右折し、左前方に活動旗!その奥) 
  現地に直接集合。
13:10 受付終了後、活動開始。
13:45 ジャガイモのお話し+収穫+耕耘+できれば次の種 植付。
15:30 現地畑で解散。(時刻は前後する可能性があります。)   
[昨年の同一プログラムの様子]
【持ち物、用意する物】               
高温に対処しやすい農業に適した服装(保護者も)、極力親子とも長靴、適量の飲物。
日傘など各自の高温対策。
ショベル・スコップ(必ず!)、持ち帰り用の大きいビニール袋(複数枚)。

【注意点】
この活動はいつもの「スクール・アメニティ」誌に加え、町田市環境共生課・広報課の取材が予定されています。
コロナに感染するリスクはあります。 
保護者の自主判断と自己責任で参加してください。 
参加者全員マスク着用のこと。
実施可能な対策(顧問のワクチン接種、マスク着用、手洗い水・消毒薬設置・非接触型体温計の用意。換気)は行います。

【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。
[昨年の同一プログラムの様子]
【備 考】
・予定変更・実施の確定情報は、ビオトーププロジェクトの専用ホームページ(ブログ)に掲載します。
・活動中、保護者の方はお子さんから目を離さないでください。安全に楽しく活動できるようにご支援・ご協力ください。
・全参加者に保険を掛けています。保険料(約30円/回・人)は助成金から支出しています。活動自体は一切無料です。
・本活動は小学校・幼稚園の行事ではなく、任意参加の体験的環境学習活動です。 常識的な安全配慮はしていますが、全てのリスクを排除できるものではないこともご了解ください。 手の消毒薬・非接触型体温計・温湿度計・救急薬品袋・放射能測定器は全活動で携帯します。
・活動の内容・成果は、個人情報に注意してHP/ブログなどで公開します 。
[昨年は高温になったため、出来る限り多くの日影をつくる工夫をしました]

[今回の活動案内の配布チラシ]
活動案内チラシは、毎回合計約500枚弱をプリントし、つくし野小 全校児童、つくし野天使幼稚園 年長・年中に直接配布・掲示しています。
参加者の募集対象は2校に限定しません。
参加者の年齢制限はしませんが、前年の同一プログラム(20210717実施)の内容
を見て各自判断してください。

〈おまけ:各家庭での収穫の様子〉
これはS家の兄姉妹3人での収穫風景。
地植えはやはり、鉢・袋栽培より収穫量が多いような…
活動でお分けした種芋が、3か月と少しで、これだけの量に!!!
重量では何キロあったのだろうか??
左の株の根元の茶色のふにゃふにゃした皮は、種芋の残骸。
こどもに脛を齧られた親のよう…と思ったのは、誰???
S家では、どうやって食べたのかな?
来年もまた栽培するなら、連作障害を起こさないように、畑の中でも別の場所でね…。
文章:小池常雄
写真:CSさん(おまけの写真)、小池
ブログ編集:同

0 件のコメント: