次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/07/24

ヒマワリが また咲いた! (末尾に写真追加)

   再度 ウクライナの平和を願って!  
ウクライナの平和を願って畑の隅の土手の上にヒマワリの種を植えたのは、4月半ばの事。
あれから3か月を経て、今年も美しく咲きはじめた。
思い起こせば、16,000粒のたねを収穫できたのは昨2021年秋の事。
うまく保存できたけれど、世界は予想しない形に変わってしまい。
小袋に分け、この活動の参加者や仕事で関係ある人や、友人が役員を務めている会社の人たち、お世話になっている歯医者さんまで、
なるべく広範の人に、平和を願って種を撒いてほしい…とお願いしたもの。
植えたときのブログは下記。
種を撒いた4月半ばは、
この花が咲くころには、戦争が終わっていることを祈っていたのだけれど、
3ヵ月を経ても願いはかなっていない。

[全体からすれば、咲いたのはまだ一部(1/3ほど)の中村さんが撒いた部分]
ヒマワリの花咲く土手の上には、ささやかに青と黄のリボンをたなびかせておいたのだけれど、これはだいぶ色褪せてしまった…。
せめて、来年また同じ願いを込めて、種を撒くことがないように願わずにはいられない…。
再度、   平和を願って、ヒマワリよ咲け!!

〈おまけ:各家で咲いたヒマワリ〉
田村ゆり子さんのご自宅で咲いたヒマワリ。小ぶりに咲いて…。
以前よく来てくださっていた金森匡子さん経由で種が撒かれた国立のご友人宅のヒマワリ。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20220714/23
撮影場所:専用畑
ブログ編集:同

0 件のコメント: