これからも多様な環境メッセージを配信します。
その後、前回の配信で、13年半を経過し、通算1000回配信に達しました。
ですから年12回の定例活動の報告だけでした。
その後、ビオトープ倶楽部という任意参加の情報配信を行い、年間80本近い配信を行った時期もありました。(支援者のIさんのご尽力によります。)
この時期の活動記録は、私小池ではなく、田村先生と次に着任されたO校長先生が書いてくださっていました。
O校長先生の異動後、小学校主催ではなくなり、私が文章を書き、支援者のIさんやHさんが、ブログの編集を行ってくださいました。
しかしこの方法だと、内容の確認や写真の選定などで手間をかかることもあり、
多くの配信は困難でした。
2017年5月から、井上さんのテクニカルな助言をいただきながら、
私小池が、主に文章を書き、写真を選び、編集を行う形に変更。
この方法だと、効率が良く、短時間での配信や、配信内容を前もって準備し、タイミングを図ってアップするなどが可能になりました。
また、内容も活動の事前案内や事後の報告のみから、
スクール・ニュースでの配信転載、事前の畑などでの準備作業の様子、下見の様子、身近な環境話題、身近な生き物の話題などに拡大。
助成いただいている助成元や自治体からの評価が高いこともあり、年間を通じたたくさんのブログの配信を行うように変化しました。
その結果、20018年:112回、2019年:151回、2020年もすでに9月末までで125回のブログの配信を行っています。
それで、2020年9月末になり、ブログの本数が1000本に到達!
現在の延PV(ページビュー)はそろそろ延18万回。
1日の閲覧数は100回程。
月間の閲覧数は3000回程です。
気を付けていると、自分が暮らしているつくし野の街の中や、遠くない場所に、様々な生き物が生きています。
ほんの少し視点を変えると、彼らの生きているさまが、様々な情報となって考えさせられることが少なくありません。
気候の温暖化を始めとした地球環境の変動、SDGs、生物多様性、食べるものと自分の命との関係など、私たちの暮らしや命は、様々に身の回りの環境との関りが密接になっています。
これらも、実際の活動を通じて参加者に伝えたい内容を、このブログという場においてもお伝えしていきます。
つまり、幅広い環境や生き物に関する話題を、未就学児にも小学生にも伝わる表現で、なるべくたくさんの写真とわかりやすい文章を組み合わせ、ご紹介したいと考えています。
最後にお願いを一つ。
書き手としては、読者からの反応が欲しくなるもの…。
LINEやSNS、メール、メッセンジャー、フェイスブックなどで返信はいただいていますが、
このブログへの直接の書き込みが少ないことが、残念です。
是非、書き込みや情報の提供をお待ちしています。
文章:小池常雄
写真:ブログの編集画面の一部
ブログ編集:小池
0 件のコメント:
コメントを投稿