次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第2回定例活動は5月11日土と予告していましたが、サツマイモ苗入手の都合で5月19日日専用畑で実施に変更します。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2022/05/22

開催案内:第3回定例活動を実施します。

 「 プールのヤゴ救出大作戦!」 
  を予告通り実施します。 
[前年、2021年6月12日土午後実施の同一プログラムの集合写真]
本年度 第3回定例活動を予告通り実施します 
不定期実施の特別活動と合わせ、本年度6回目の活動です。 
最終的な実施判断は、直前にHP/ブログで告知します。 必ず確認後、参加してください。
【開催日時・集合場所】
小学校のプール整備の日程の都合で、6月の定例活動:6月11日の予告を早めて実施します。
[2021年6月12日実施の同一プログラムの事前説明。今年は室内で実施。]
5月28日(土) 
13:00 (雨天順延 予備日29日(日) 次週延期無し)
つくし野小 多目的室に直接集合。
小学校へは、東門より入り、体育館側入口から直接入ってください。
13:15  受付後、活動開始。(本年 事前のお話は 多目的室で実施します。)      
ヤゴのお話し(生態・種類。飼い方)+ヤゴの救出+希望者に配布。    
15:30 現地で解散。(時刻は前後する可能性があります。)
      前年のほぼ同一プログラム記録(参考)
[2021年6月12日実施の同一プログラムで救出したヤゴ]
【持ち物、用意する物】
濡れてもよい服装(洋服の下に水着も可。保護者も適宜)。
十分な量の飲物。網など採取用具。サンダル等。
持帰って飼育する希望者はプラ水槽や大きいペットボトルの上部を切ったもの。
晴天・高温の日になります。
保護者は日よけの傘、子どもたちは帽子など、
各自で備えをお願いします。
今年は生きたアカムシを配布予定です。
ジャムの小瓶など持ち帰りやすい容器を持参してください!!
【注意点】
コロナに感染するリスクはあります。 保護者の自主判断と自己責任で参加してください。 参加者全員マスク着用のこと。
実施可能な対策(顧問のワクチン接種、マスク着用、手洗い水・消毒薬設置・非接触型体温計の用意。換気)は行います。
【参加申込み方法】
事前の申込みは不要です。 直接時間までに指定場所に集合してください。
所属学校・居住地の制限は一切ありません。 卒業生や未就学児も歓迎します。
参加するすべての方のお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードで お知らせください。
以下は昨年の同一プログラムの様子

〈配布チラシ〉
つくし野小に410枚、つくし野天使幼稚園に80枚配布した活動案内チラシ(表裏)です。
両校にはポスターとして掲示していただいています。
配布の実物は、両面の白黒簡易印刷です。
配布先がこの2校なのは、物理的費用的制限に基づくもので、参加は全ての希望者に開かれています。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: